Blog / Webinar / Event ブログ・ウェビナー・イベント

【TikTokクリエイターハウスダストさんにインタビュー!】クリエイター目線でのTikTokの使い方

こんにちは!Z世代研究会です。

Z世代を代表するTikTokクリエイターにインタビューをして、「Z世代のリアル」を解き明かしていこうという企画「Zリサーチ」の第2弾!!

前回に引き続き、TikTokで大人気のハウスダストさんにお話を伺いました。

今回はハウスダストさんがTikTokを普段どのように使っているのか、徹底的に暴いていきます!

 

■TikTokはどのような時間帯に使っていますか?

画像5

最近は仕事的に様々な時間に見ているのですが、会社員をやっていた時は、
夕方~夜にかけて、お風呂の時間に毎日見ていました。

学生だった時は、「学校終わったらとりあえず見る」みたいな。(笑)

投稿時間も毎日意識していて、夕方7時に投稿するようにしています。

 

 

■どのような気持ちでTikTokを見ていますか?

-----TikTokは「無感情で見られている」というデータがありますが、実際どのような感情で見ていますか?

 

インフルエンサーではなかったら無感情で見ていたと思います。

今は「こういう動画がバズっているんだな」「こういう化粧品出したらみんな喜ぶんだろうな」「こういうパッケージのものが人気なんだ」という視点で見てしまいます。

最近私が気になっているのは、KATEのリップがマスクに付かない(#リップモンスター)というもの。

「これ今日終わったら買って帰ろう~」ってなりました!
こんな感じで情報収集みたいな感じでも使っています。

 

 

■TikTokというアプリに対する周りの友達のイメージは?

画像5

-----TikTokのコメントに対して「あまり良い雰囲気ではないよね」という声もあると思うのですが、お友達の間でぶっちゃけどうですか?

お友達というよりはインスタライブでファンの子たちとお話する機会があるのですが、TikTokのコメント欄はやはり治安が悪い...(笑)
良くも悪くも思ったことをそのまま書けてしまうので、、、

私が思うのは、動画の趣旨と違うことを書かれてしまうことが多いなという印象です。

 

 

私が自分のことを面長だと思って投稿した動画に対して、(ヘアアレンジだったり、面長を緩和する動画を良く出すのですが)その方法に対してのコメントじゃなくて、「この人そもそも面長じゃないよね」というようなコメントがついてしまうんですよね。

思ったことをそのまま文字にしちゃう子が多いのかなって思っていて、だからTikTok投稿し続けられる人ってすごいよねって言われていますよね。

 

-----そのようなマイナスな意見って気になったりしますか?

アンチって100個の良いコメントの中に1個あるだけでも気になるんですけど、気になりはするんですけど、わざわざその1個をピックアップはしないですね。

声に対するアンチが付いた動画があるんですけど、それに関してはいいねも沢山ついていたので、それこそ意地じゃないですけど、動画を撮り直して上げたりしましたね。

動画を上げなおすことによって、元々ちょっとファンだった子が「上げなおしてくれてありがとう!そんなことわざわざする必要ないのに~~」ってもっと濃いファンになってくれるんです

資生堂のコンシーラーを紹介する動画で、1回加工を付けて動画上げたんですけど、それを無加工で見たいという声をがあったので、無加工で再度動画を上げました。

そしたら「動画見てダストちゃんのこと大好きになりました!」という声をいただいたので、上げなおしは新しいファンが欲しい時というよりかは、浅いファンが濃いファンになってくれるという感覚のほうが大きいですね。

 

■ずばり、TikTokでバズる秘訣は?!

画像4

-----僕最近個人的にTikTok始めたんですけど、バズる方法ありますか?

かっこいいんで顔めちゃくちゃ上げてください(笑)

-----(笑)ダストちゃんがバズるために普段意識してることって何ですか?

私の場合はほんとにメイク系が多いので、「Before Afterが激しめのもの」がバズるなというのが率直な印象です。

あと、「ためになること」はやっぱりバズるなというのと、地球グミ食べたりなどの「流行り」や、最近だとマスクの使い方などご時世的にためになるものもバズりました。

 

あとは、TikTokでバズるのは「顔」です!(笑)
「この人かっこいい!」「この人可愛い!」っていうのは、やっぱり見た目で決まるものがあるじゃないですか。

やっぱりクリエイターさんで見ていても、すごく為になる情報を出しているけど、(なんかごめんなさい、あまりいい表現ではないですが)かっこよくなかったりすると、その人のファンはつかないのかなという感覚もあります。

だから他のことにつなげていけないな、というのはちょっとあります。

 

-----メンズコスメで動画だそうかな(笑)

 

画像3

 

男性でコスメ系出している人いないから、なんなら私が男装して出してやろうかなくらいです(笑)

-----そういえば、ハウスダストさんPococha(ポコチャ)やってましたよね?僕も手出します(笑)

 

ホントですか⁈(笑)
誰だろう、マスクしてるから誰かわからない、、、

-----ミクチャを最近やり始めました!(笑)

ミクチャか!

-----やっぱり時代はPocochaなんですね、、、

 

Pocochaが日本で一番安全って言われているんですよ。
非表示機能っていうのがあって、「バカ」「不細工」という文字が星になっちゃうんですよね。

これがあまりにも積み重なると、多分アカウント自体何かしらこう対処されたりするので、そういうので見た目への安全性を担保しているんだと思います。

やっぱり人って一番最初は見た目で入って、「あ、この人自分のタイプの顔じゃないな(ブスだな)」とかでコメントを匿名だから書けちゃうっていうのがあって、治安的にはPocochaが良いのと、ほんとめちゃくちゃ余談ですけど、時給が出るっていうので(笑)

Pocochaは時給制なので、やればちゃんとお金出るのでめちゃくちゃ人気ですよね。ぜひPocochaに!(笑)

 

-----余談ですが、地球グミ流行ってたじゃないですか。こういう流行りってどこで知ったんですか?なぜ食べようと思ったんですか?

@tamukun_36

ダストは何個が限界だったでしょう?🤣(答えは最後に!笑) #地球グミ #この後胃もたれした

♬ オリジナル楽曲 - ハウスダスト🗑 - ハウスダスト

地球グミはTikTokです。

食べるとき「ぱちっ」ってやるじゃないですか、その元ネタを作ったすごくかわいらしい韓国の男の子が最初に出てきて、純粋にすごい色しているなと思って。

あれって結構食欲わかない色しているじゃないですか、ほとんどみんなやるから「早く私もやらないと~~!遅れちゃうんじゃないか...」ってAmazonで買いました。

 

私のTikTokに出てくるのってメイク系、ダンス、趣味のやつなんですけど、そのダンスのやつが出てくるのって多分音源の流行で出てくると思うんですよね。

最近だったら何がバズってたかな?

「あかるいみらい」とか「ヴァンパイア」とか流行が出てきて、そういう音源を付けるだけでバズり方が違うんですね。

だから、ちょっと意識したりして流行とかに敏感かもしれないです。

 

■TikTokの広告を見て、どういうものなら「自分もやってみよう」ってなりますか?

純粋に一番最初は盛れるかどうかです。

前にリップをこうやって、、、

-----YSLかな?

あれは純粋に盛れるからやりました!

あと、パーソナルカラー診断めっちゃ流行ってるじゃないですか。

自分に似合うリップを見つけるっていう意味でやってる子もいるのかなって思っていて、そういうのは自分も投稿するかどうかはわからないですけど、やりたいなとは思います。

 

-----お試しみたいな感覚ですよね?バーチャルの

そうですね!

 

■ダンス動画ってどう思いますか?

-----最近、ダンスの動画ってダウントレンドになってきているのではと思っていて、そのあたりってそんなに感じないですか?

流行らなくなってきてるっていうよりは、他のコンテンツがめっちゃくちゃ上がってきてますよね。

やっぱみんな言うのは、これからTikTokでバズっていくのは「ファッション」「メイク」って言われていて、ダンスが3位くらいになってきているんですね。

だから、ダンスやってる人はずっとやっているし、なえなのちゃんとかずっとダンス踊ったりとかやってるから、もともとやってた人はこれからやっても大丈夫なのかなって思うんですけど、私が多分唐突にダンス踊り始めたらバズらなくなるなって思って(笑)

ダンスが落ちてきたっていうよりは、メイクなどの需要がある、YouTube寄りの動画がやっぱバズってきていますよね。凝ってるものとか。

 

-----How toとか、みんな情報を集めに来ているのかなって思っていて、コスメ単体だけあげていても、それに対して「これって発色どうですか?」ってコメントついていたりだとか、結構みんな情報共有をしているイメージがありますよね。

 

■おわりに

画像2

今回はTikTokにまつわるお話を中心にお伺いしましたが、いかがでしたでしょうか?

ハウスダストさんがクリエイターとして、ファンをとっても大切に思っていることが伝わってきました!

これを機に、TikTokをダウンロードしていない人はぜひダウンロードを、投稿したことない人はぜひ初投稿をしてみてください。

そしてハウスダストさんをぜひフォローしてください!!

次週はハウスダストさん最終回!

皆さんの一番気になるハウスダストさんならではの「メイク系投稿へのこだわり」や、「PR案件についての印象」「商品購入基準」について語っていただきます!!

★Zリサーチ協力会社様:PPPSTUDIO様

 

★ご相談・お問合せはこちらまで:z-ken@cartahd.com