SNS Management One-stop service
© CARTA COMMUNICATIONS Inc. All Rights Reserved.
2024.08.01
こんにちは!Z世代研究会です。 今回は「2024年最新版!Z世代アンケート調査大公開」ということで弊社社員約110名にアンケート調査を行った結果をご紹介。今回は第2弾として「テレビ・社会問題・価値観」をテーマに紐解いていきます。
各世代、1週間の内「リアルタイム」でどのくらいテレビをみているのかを聞いてみました。
1位~3位は世代間での差はありませんでした。
一方で、4位以降で30代以降はかなり視聴時間が伸びていることがわかりました。
どの媒体で「アニメ」を見ているのか、アニメに絞って聞いてみました。
※複数回答可
1位はどちらも「有料動画配信サービス(Amazon Prime Video や Netflix など)」ですが、
Z世代:みない⇒無料動画配信サービス⇒テレビ⇒TikTok
30代以降:テレビ⇒みない⇒無料動画配信サービス
という順位となりました。
特にZ世代の「TikTok」という回答からは、
切り抜き動画が手軽にSNSでみることができるようになている、ということが伺えます。
「テレビ番組」を何きっかけで見ているのか、聞いてみました。
Z世代の1位は「SNS」で話題だからが1位となりました。
10年、20年前の「学校や職場で話題だから」が、現代では「SNSで話題だから」に置き換わっているのではないかと感じます。
日常何気なく見ているSNSで話題になっていると、なんとなくでも気になってしまう現象。
これはみなさんも体感したことがあるのではないでしょうか。
現代では私たちの日常の一部となり始めているSNSの影響力は今後も加速していきそうです。
日頃、ニュースはどの媒体で見ているのかを聞いてみました。
Z世代の約半数が「SNS」でニュース情報を入手していると回答。
一方、30代以降は「検索媒体」「SNS」「テレビ」が同等の割合となりました。
特にSNSの中でも「LINEニュース」を活用しているという声が多くございました。
多くの人が毎日開くLINE。サクッと情報のキャッチアップができる点が人気なようです。
どのような社会問題に興味を持っているのかを聞いてみました。
何をモチベーションに仕事やバイトに取り組んでいるのかを聞いてみました。
ということで今回は「テレビ・社会問題・価値観」に関する調査結果をお届けしました。実際のZ世代の「生の声」もインタビュー形式でヒアリングしておりますので、こちらは次回以降ご紹介いたします。 調査結果の詳細やご質問、Z世代に関するご相談は下記まで!
╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮🌟ご相談・お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com
╰━v━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯
Category
Archive
【比較調査!】いまZ世代に流行っているものは?高校生・大学生にインタビュー!
【調査報告】現役大学生に聞いた!リアルなお金の使い方や購買行動について
【スキンケア特集】各世代のスキンケア事情を大調査!